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神話表現の分節
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神話の構造 生と調理の序曲の要約;
>神話表現の分節;
第一段はelements mythiques神話要素である。
人物、動植物、自然、天体現象など。個々の単位に分解できる「存在」です。おのおのにproprietes=所有物の意味ですがその者(物)に特有の属性、がつきまとう。聴衆はその人物名を聞いてすぐに善悪、好悪を判断ができる。特定性格であろう。南米の神話では男性女性に必ずproprietesが備わり
掲載される記事は「生と調理2」(2019年6月)
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神話形態の比較
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火の起源神話(M1)とブタの起源神話(M2)の形態
Heteromorphe同質異形にしてIsomorphe異質同形の関係である。
掲載される記事は「生と料理の4」(2019年12月) |
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信じやすさの機能
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外界事象への反応 信じやすさの機能;
>最後に免疫効果を確かめるために腕を蛇に咬ませた。その蛇は無毒の蛇だった」と打ち明けた。語られている人々の判断、考え方についてレヴィストロースはそれが「ブラジル内陸部に共通」する心情、スターリン神話を追加(12月31日)
掲載される記事信じやすさの機能(6月10日)
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基準神話の比較
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火の変奏曲
>レヴィストロースの手法は神話表現の背後に隠れる「思想」を解明して、思想の振れを比べる処にあります。
掲載される記事生と調理3(2019年9月)
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歴史と弁証法1
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弁証法対分析理性(レヴィストロースによるサルトル批判の3連続PDF)
3葉作成した歴史と弁証法PDFを新規作成(2葉)と合わせました。
また「歴史と弁証法サルトル批判」を再チャレンジのつもりで投稿した(2021年4月30日)。歴史と弁証法サルトル批判1~5こちらもご訪問を。過去投稿サルトル弁証法批判 1(2019年9月)も掲載継続します。
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歴史と弁証法2
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社会歴史個人の立ち位置
レヴィストロースとサルトルの哲学思考の差異、特に「智をどのようにして取得するか」を比較した。掲載される記事サルトル弁証法批判 1(2019年9月)
歴史と弁証法サルトル批判1~5こちらもご訪問 |
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歴史と弁証法3
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歴史とは思想(レヴィストロース)か真理(サルトル)か
掲載される記事サルトル弁証法批判1(2019年9月)
さらにサルトル批判2開けて全文を完読、熟読すれば両者の違いが明確に分かる。
あなたはさらに哲学に親しめる。
歴史と弁証法サルトル批判1~5こちらもご訪問 |
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偶然か恣意か
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Maba蜜蜂の女王の変奏曲
蜜から灰への主題は「自然(獣)から社会(人)への同盟の誘い。それを偶然とするか恣意性を見るかでレヴィストロースと小筆は解釈を分ける。詳しくは掲載される記事蜜から灰へ1
蜜から灰へ 2へ
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食べる罰とは
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食事をめぐる罪と罰 意味論からの省察
蜜狂い娘ではその「食べ方」が違反で(なぜなら娘は蜜と性交できないから)蜜の誘惑は比喩、不作法に食べるは反文化の比喩。罰は親族に降りかかり、妻は文化として(焼かれて)本来の意味で食べられる。比喩に起因し本来に帰結する。「バクの誘惑」では誘惑は真であるがこれを食べるに転換して比喩としての食べる罪を妻が置かした。罰を妻に課しそれはバク肉を... 掲載される記事蜜から灰へ1
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モンマネキの妻問い、アサワコの失恋
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英雄バイトゴゴ、妻問いモンマネキ、アサワコの失恋
何故、文化はたやすく創成されないのか、火をもたらしたバイトゴゴ(M1神話)は洪水と人々の殲滅を招き、魚を創造したモンマネキ(M354)はインコに変身して人社会から逃げ出す。そしてアサワコの愛は実らず、カヌーで戻るWai..の目に涙
掲載される記事は食事作法の起源1 同 2 2019年9月30日 |
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婚姻同盟の距離
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文化・社会の創成はかくも偶然
婚姻同盟の周期、再生産性、天文の周期性(太陽と月の交代)、女の周期性(月経)が無ければ文化は生まれなかった。文化の3重3角形。
掲載される記事は食事作法の起源3 2019年9月30日 |
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文化パラダイム
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自然人獣混淆から社会、近親婚族外婚を経て婚姻規則
周期性の模索社会、同盟、行動から天文現象にも
掲載される記事は食事作法の起源3 2019年9月30日 |
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モンマネキと月の嫁
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南北アメリカ隔たり8000キロTukunaとArapaho族神話は共通。
目的は婚姻同盟の確立 、きっかけは孤立、社会がまだ成り立っていない危機。一方は洪水で村落壊滅、片方は天上での孤立。幾度かの試みは失敗続き、月の嫁神話では同時に二例でいずれも結果は失敗、文化維持の脆弱基盤を嘆く。
掲載される記事は食事作法の起源の続き1 2019年10月15日 |
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M1神話から月の嫁まで
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文化創成の道筋を共時因果(analytique)と経時因果
'dialectique)に分けて、パラダイム変換した「神話のグローバル」
部族民通信オリジナル 掲載される記事は食事作法の起源のPDFまとめ 2019年10月15日
パラダイム変換による神話の分析:解説はこちらのにて |
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数え方の思想
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基本数詞と序列数詞の理念の差。文明人も序列数字の特異点の魔力に犯されている。
掲載される記事 食事作法の起源の続きの2 2019年10月15日 |
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パラダイム変換
決定版 |
神話の伝播を神話「思考」の伝達、受容の流れとする。この思考を分析すると(カント主義者として当然ながら)analytiqueとdialectique(=transcendantal先験の2形態)に分け、それを共時(syntagme)、経時(paradigme)とした。
共時と経時が形成する枠をGlobal(統括)とした。この用語はレヴィストロースから借用している。
掲載される記事は神話から物語へ2に移動。 2019年10月31日 |
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罪と罰 イシスの冒険
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姉は弟と野営場を設けるべく「太陽を脅して」運行を速めた、天体周期の規則を乱したが罪。その罰は水鳥に化け、首を狩り取られるが罰。双生児にまつわる罪は死んだ母から兄妹を引きずり出した祖母の罪。戒めを破った兄、兄を問いつめた妹の罪、太陽に矢を射かけ、真実を言わしめた。
掲載される記事 裸の男を読む2 に移動。 2019年11月15日
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BororoKlamath
族神話の比較
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末弟をテント奥の地下穴に隠す。姉は実弟を姦する欲望を抑えもしない。弟を引き連れる旅程の途中で露営する。水平婚たわけが発生した。村は姉の火付けで壊滅し、全族民が焼け死んだ。両の神話では社会制度においても否定(罪)、反動(罰)、総括の蠢きをみる。
掲載される記事 裸の男を読む3 に移動。 2019年11月15日
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地獄は外か身の内か(2頁)
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死刑判決に対しては「これであの子(被害者)の霊が浮かばれる」。浮かばれるとは霊が本来住むべきあの世に行ける事を言い表します。あの世に行けない霊は「浮かばれず
掲載される記事 地獄は身の内2 に移動。 2019年11月15日
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現代の神話スターリン
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「神自身がこのブリヤートの少女を私たちに送ってくれた。彼女を幸せな幼年時代の象徴に仕立てようじゃないか」スターリンとエンゲルシナの写真があらゆる」
掲載される記事 スターリン神格のねつ造 1
同2 2019年12月31日
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現代の神話毛沢東
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全国から1000万の兵士が北京に集合、
天安門広場で毛沢東の謁見を受けた。第一回の謁見大会で毛が女闘士から紅衛兵の腕章を受ける写真である。この女性が毛を神の座に導いた。掲載される記事 現代の神話 毛沢東神への祈り(令和2年1月2日) |
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結婚再生産パラダイム
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家庭、社会、制度と段階に分かれるが、そこで「同性婚」が人々の心情、風習と不協和をきしませる背景は「なぜ」か、これを取り上げる。2020年1月31日
掲載される記事同性婚、結婚、世代再生産について |
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神話システムの骨格の解読 |
弁証法とメタ神話
左主題はレヴィストロース著「裸の男」にて2の基準神話「イシスの冒険」「アビ女」を挟み掲載されている。また「食事作法の起源」でも当図は取りざたされている。レヴィストロースの神話論を読み解く鍵とな。「メタ神話」の概念が含まれるので、2組、計4頁のPDFを作製した。
1のは図式の読み方を上下の三角として、上三角を思想すなわち「メタ神話」とし
2は計3頁PDFとなる。三角形の2辺を思考発展(弁証法)の様とした。3頁目に11PDF(文化・社会の創成はかくも偶然PDF、上参照)と比較した。2020年3月31日
掲載される記事は 1のPDF 「裸の男」を読む 続き 上
2のPDFは「裸の男」を読む 続き 中
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神話の鏡像化
(ラセミスム) |
神話とは基準となる正位の構成(armature)がまず語り継がれ、いずれ逆位の筋立て(これもarmatureの一つ)が、あたかも音楽理論の対位法のごとく、しかるべく位置に創出される。両者はラセミ葡萄酸的な、鏡をはさむ両側、実体にたいする鏡像としての位置関係を形成しクリック
裸の男を読む 続き 下
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モノ敷衍の世界観
(野生の思考) |
具体科学は現実reel、動植物、気候、天候、宇宙など、すなわち「モノ」を解析する科学である。それは形状formeへの肉薄に他ならない。思考を巡らせ言葉を用いて世界をモノと見て彼らなりに敷延する。彼らと申したがそれは未開人であるし中世人、近代人でもある。最後者にしてモノ世界を敷延する思考は21世紀においても保持している。右コラムPDFのロゴをクリック
野生の思考 LaPenseeSauvageを読む10(最終回)
トーテミズム分類の論理 下 で解説
(2020年8月15日)
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交差イトコ婚 |
「親族の基本構造LesStructureElementairesdelaParente」
PDF3葉にまとめた。
交差イトコ婚の仕組み
系統(父方、母方)の遵守
しきたりから外れる女交換サイクルから孤立する(2021年2月15日)
をクリック
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系統と同盟
族外族内婚 |
引き続いて親族の基本構造LesStructureElementairesdelaParente」
PDFにまとめた。系統と同盟、外婚と内婚 (21年4月15日)
をクリック |
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Murngin族親族体系 限定交換 |
親族の基本構造LesStructureElementairesdelaParente」限定交換の部最終章Murngin を PDFにまとめた(21年7月31日) |
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Murngin族親族体系 一般化交換 |
親族の基本構造LesStructureElementairesdelaParente」限定交換の部最終章Murngin、同族の女交換体系は限定交換の体裁の奥に「一般化交換」を潜めています。故に、女の交換規則、交差いとこ婚など他のオーストラリア先住民と代わるところはありません。 PDFにまとめた
(21年7月31日) |
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悲しき熱帯61頁
精神分析批判
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Youtube 動画10月12日投稿用パワーポイント(PDFに変換)
悲しき熱帯61頁から弁証法、精神分析、実存主義批判 (2022年10月9日) |
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野生の思想
第9章サルトル批判 |
野生の思考第9章歴史と弁証法(Youtube動画のパワーポイント資料)2022年10月18日
野生の思考第9章歴史と弁証法(Youtube動画資料)未開社会
10月24日
Youtube投稿野生の思考第9章歴史と弁証法
(Youtube動画資料)考える孤独
10月31日
Youtube投稿野生の思考第9章歴史と弁証法
(Youtube動画資料)図表11月15日 |
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親族の基本構造 |
Youtube親族の基本構造1 近親婚禁止の起源
(動画資料パワーポイントの図表)
11月15日
outube親族の基本構造2 近親婚禁止が文化を創造
(動画資料パワーポイントの図表)
11月23日
Youtube親族の基本構造3 交換は常に不等価
(パワーポイント図表)11月25日
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親族の基本構造2 Mrungin族 |
Youtube親族の基本構造4 Murungin族の親族構造1
(パワーポイント図表)12月1日
Youtube親族の基本構造5 Murungin族の親族構造1
(パワーポイント図表)12月5日
Youtube親族の基本構造6 Murungin族の親族構造1
(パワーポイント図表)12月5日
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親族の基本構造3アンドレ・ヴェイユ |
Youtube親族の基本構造7 Murungin族2アンドレ・ヴェイユによる数式証明1(パワーポイント図表)12月26日
Youtube親族の基本構造8 Murungin族2アンドレ・ヴェイユによる数式証明2(パワーポイント図表)12月29日
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親族の基本構造
番外 |
Youtube親族の基本構造 番外1 女狩人はいない 1月12日
Univoque/Equivoque/Biunivoque 2023年1月17日
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軌跡の金魚鉢 |
Youtube奇跡の金魚鉢 2月4日
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構造人類学 |
Youtube構造人類学の紹介1 制度の由来 2月14日
Youtube構造人類学の紹介 神話の構造、人の由来 2月28日
Youtube構造人類学 プエブロ族神話 上 3月14日
Youtube構造人類学 プエブロ族神話 下 3月20日
Youtube構造人類学 出来事の由来Nambikwara 族 4月7日
Youtube構造人類学 出来事の由来Zuni族少年魔術師 4月20日
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月を読む |
Youtube番外投稿 月を読む妻問いと月明かり 5月3日 |
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石器を作る |
Youtube投稿 石器の作り方 5月16日 |
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焼いたらダメ |
Youtube投稿 焼いたらダメって何なのさ~ 5月29日
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ムランの聖母子像 |
Youtube投稿 ムラン聖母子像はアニエスの遺骸像 6月6日
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